top of page

健診は何を考えて、如何受けるか?その2

胃がん検診の実態

前回の続きでございます。

過去の胃がん検診 といえば・・・・

泣く子も黙る、上部消化管造影検査~ぱふぱふぱふ(ノ'ω')ノわーい。

50年前からやってる検査が今もって・・・・どうよ・・・・・( ̄◇ ̄;)

https://www.ningen-dock.jp/wp/wp-content/uploads/2013/09/b3719d83a49eeb318c8bddc537b386cd.pdf

参照・・・・・

バリウム150ccのんで~、発泡剤で胃をふくらまして~、げっぷは禁止で~

食道2・胃14・立位圧迫4・・・合計20枚撮るのかwwwww

さぁ、考えましょう。バリウム飲んで、レントゲン20発被爆して、下剤飲まされて、下痢して・・・そんでも腸管内にバリウム残ったりして・・・・・

異常見つかったらそれはそれで、結局胃カメラやるんでしょ?

それでいて、異常なしとか・・・・潰瘍の痕だったり・・・・したら、、、、、、

腹立つよね(๑`^´๑)プンプン‼‼

実際には胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)と比較すると、苦しいけど胃カメラのほうが体に悪くないんだよね~。良く見えるしさ~、いいよね~(●´艸`)ムフフ

実は皆さんも気づいているんです。そして我々も解っているんです。それでも胃がん検診は胃カメラではないのかぅぅぅぅぅ( ̄◇ ̄;)

解説しましょう(*∩∀∩*)ワクワク♪

そうそう、新潟市は検診でやってます(*´﹀`*)

そうです、もうわかりましたね~。そうです、新潟市には医者が山ほどいるんです。これでマンパワーが問題であることが分かりますね(`・ω・´)キリッb

地方では医者が少なくてできないのだwwwwwww

上部消化管造影検査は検査技師さんがやっているんですね~。なるほどw

後は、お金です。費用が胃カメラはかかるんです。ただでさえ、財務省様に医療費が削られて絞られて胃カメラはやらないほうが経営に良いという開業医の状況において、そのコストよりも低い費用で検診をやれって(∩┰'*) アカンベー

勿論、その医師の聖人たる威厳を見せる良い機会ではあるのですが・・・・・・

それじゃ済まないんですよ~

さらに、もう拡大内視鏡やら、NBIなどのただ内視鏡をやるだけで、粘膜を見るだけで粘膜の配列、粘膜の毛細血管まで評価する時代に、検診だからって研鑽の足りない検査医師に検査されたいかい( ̄◇ ̄;)?要は技術レベルが医師によって一定ではないんです。もちろん2重読影はするんですけど、そんな時間だれがどんだけ割いてくれるんだい。そんなん無理だって。

新潟市内だけは、医師不足上位の新潟でも、都会並みの医師数いるからできるんですよ~

(*胎内市でも一部・N病院と健診胃カメラの専門家が胃カメラ検診を立ち上げていますが、参加できる開業医が2名しかおらず一部の市民にしかできない状況です。2重読影のため撮影フィルムを専門家に発送したり・検診としての制約・危険性の保証がはっきりしていないため必要な検査も十分にできず、基幹病院で再検査になったりで、なかなかうまくいっていないように見受けます。追加修正2019.4.297:55)

まだあるぞ、例えば胃カメラの患者さんが脳梗塞や不整脈で血液さらさら薬のんでたら、どうします?検査して、普通にへちったら救急車ですわwwww

なになに?そんなの聞けばいいだろう!薬手帳確認しろや!!そうですよ~

でもね、みなさん自分の飲んでるお薬を自分で十分にわかっていますか?常にお薬手帳もってきていますか?まぁよくて胃カメラ検診受けに来て3人に1人は検査せずに帰宅ですわwwwwww

でも・・・・・

これって、この確認作業やおぜん立ては行政の仕事なんですよね・・・市役所!!

あの方たちにできるかなぁ・・・・・(´・ω・`)

他にも・・・・あ~ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

癌見つけても追加検査でかかるコストはどうなるの~とか・・・・・

採って合併症作ったらだれが責任とるの?とか・・・・・

もう問題が山積なんです(´;д; )ふぇぇ…

これからは、院長の私見です。

まずは、造影検査は止めましょう。

とにかく、胃のわずかな症状を捕まえてとにかく一度医療機関で胃カメラを希望して下さい/■ヽ ミ(・∀・ )彡  ̄

あと、一度も胃の検査してない人はまずは、人間ドックで胃カメラを自費で受けて下さい。一度検査をすれば、その結果からどのくらい癌になりやすいか?評価できます。そんでまず胃カメラを行うほぼ90%以上の方が慢性胃炎の病名が付いてきます。病名が付けばこっちのもんです。またピロリ菌検査もやりたいですね。陽性ならば除菌しましょう。名目上は胃がんの発症率が3分の1になります。

とにかく、待っていても胃がんは待ってくれないんです。検診がだめなら、自分で動きましょう!!

自分で自分の健康は守るんですよ(≧▽≦)ゞ

という、落ちでした・・・・

とにかく、皆さん積極的に医療に参加お願いしますね~

では今日はここまでぇ(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪

や~、GWに入りましたね~

皆さん、いいところお出かけですか?

いいな~

僕はとりあえず、9連休取りましたが、やることありません。

家族とスケジュール合わなくて、小旅行キャンセルするわ、てんでだめですわw

ということで、りうくんと医院の大掃除ですわ・・・・・終わらないやつです。

初公開、トレーニングルーム兼倉庫・・・・・

片づけるのたいへんだったwww

トレーニングは腹筋・背筋・ダンベル上げですねwww

りうくんは聞いてません。

どうだ、この疲れ果てて、人相の悪くなったかおわwww

りうくんは平気です。寝てるだけだからw・・・いいな~

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page