top of page

健診の残った項目について

さて、更に健診の受け方の続編です。

個人的には、アンチ循環器・アンチ糖尿病な・・・癌・感染症ラブなは、残った項目には冷たいのでした・・・(о´∀`о)アーン(*´Д`*)

さっさと始めましょう。

まず、GOT・GPT・ɤ-GTPは肝機能ですね。

まぁ大多数は、GOT<GPTの2桁代の上昇 + ɤ-GTP上昇はまず、脂肪肝です。

中に脂肪肝炎という、脂肪肝のくせに肝臓がんを発症する慢性炎症性肝疾患も交じりますが・・・・稀です。食事制限・運動指導・飲酒をコントロールできれば改善するんですが、治らない時には病むを得ず考える選択肢です。改善しない場合は、腹部の超音波・CTなどの検査・ウイルス性肝炎の確認が行われる形ですね。最近はB型もC型もウイルス性肝炎は、治療方法も進歩しており、完治に近い状況となりますので、見つけたら肝機能次第で治療適応にて新発田Hp紹介ですね~。

GOT>GPTの2桁代の上昇は、ほぼアルコール野郎です。これが3桁になるとアル中かなwww

GOT・GPTが300を超えてくると急性肝炎扱いですぐに紹介状が出てしまいます。アルコール野郎は、残念ながら救えない事が多いのが現状ですねwアルコール依存は、かな~り長い期間大量に摂取しないと獲得されませんが、一度獲得すると禁断症状は麻薬のヘロインに匹敵する強さ・・・・もともとの精神的な弱さもあるので、まぁ帰ってこないんだよな・・・・・

そんで、

TG・LDL-Cですが、脂質異常症~高脂血症・高コレステロール血症ですが、、、、、

まぁ、当面は痛くもかゆくもないので、食事制限・運動指導・飲酒をコントロールを指示しますが、薬を飲みたくないし、努力もしたくない人が多いので、本人が自覚しない限り救えないのが実情ですね。極まれに頑張れる人は何事もなかったように、社会復帰していきます。ダメな方は結局受診しなくなるので、まぁまぁこんなもんでしょうか?

当HPの高脂血症の治療の記事を読んでくださいね・・・・・・・・・・きっと私の事が嫌いになるかもねホレッ (ノ ´▽`*)ノ ⌒ Σ(OдO;)。仕方ありません。

ご当地検査として

腎機能検査・クレアチニンCrは、eGFRで50未満、且つ蛋白尿陽性で、専門家紹介の約束ですかな。蛋白尿の無い場合の判断は難しいところです。

ただしeGFRの計算式が年齢に偏っており、高齢者ほど異常でもないのに専門家行になることもしばしばですので、高齢者ではよほど急激かつ重症でなければそう心配はないと思います。若年者で、eGFR<50は専門家行ですね。蛋白尿は1+くらいならOKですが2+以上はeGFRの低下がなくても精査が必要ですね。

腎障害の有無は、他の高血圧などの項目よりも死亡率に直結するので重視という事になったのですが、腎臓病専門医が少ないので対応に困ることもあります。(うちは問題ないですけどね・・・もともと呼吸器と腎臓の教室だったんで知り合いがww)

心電図検査

これは千差万別ですが、、、、本当に千差万別です。

でも、無視できなくて大丈夫な~んにもないさ~(o´艸`)ムフフって、24時間心電図やったら、すぐに循環器の先生を紹介して下さい。な~んて、言われるので・・・・「もしかしたら」で動かないとダメみたい。些細な所見も、油断すると重篤な病気を落としてしまいます。面倒だけどやるしかないですね。

糖尿病検査

まぁ・・・・・

当方からすると問題ありありな領域ですね。

さて、HbA1cが異常でも6.5%超えないと糖尿病ジャナイよねw

でも、6.5以下でも検診はひっかけるよね?

糖尿病の診断なしに治療はしないよね?

なのに、なんで検診はひっかけるの?

これで、医療機関に来られても、まいどあり~再検査で~すって?どうすか??

当院では、外来で注意事項の説明や、指導を行って次の検査にはかからないように頑張ってね!とするのが関の山・・・・これでいいの?

厳密にはこれじゃダメなんだけど、いろいろあるんですねwwww

境界型糖尿っていい加減な診断領域があって、HbA1c6.4以下、空腹時血糖125以下、随時血糖200未満、糖負荷試験にて随時血糖200未満であれば、境界型です。

これどうなの?この境界型糖尿病は治療しなくていいの?

実はしないといけないんです。

糖尿病は結局はインスリン(血糖下げるホルモン)を分泌する膵臓のβ細胞の数が減っていくことに問題があるのです。だから、糖負荷であれ他のストレスであれ何であれ早い段階で糖負荷の要素を取り除くことは無視できない事なのです。ですが、診断がこのようないい加減な状況では、説明しても理解も得られません。境界型でも現状で、αグルコシダーゼ阻害薬は境界型は保険適応ですが、継続して使用してくれない事が多く、検査も半年に一回しか保険で認められません。

ついに糖尿病の診断がついたときには、「診断がついたときには10年前から糖尿病が始まっているんですよ~」と言われているんです!!

じゃ、ほっといている間に悪くなったんでしょうか?そうです!

じゃ、何のための健診なんじゃ~。

ここがジレンマ!!

これを治療するとなると、全国民の4分の1が糖尿病になっちゃっうってことですね・・・・・・・

そんなん、現在の保険医療費でまかなえるの?

それが無理なんです!!

この事知っていました?

知っていることが重要です。

皆さんが、選択してください!!

境界型糖尿病でも治療をするか?選択してください。十分なことはできませんが、私に毎回「お小言」をもらい、αグルコシダーゼ阻害薬を使用するかも選べます。

さぁ、攻めの医療考えてみてもいいかもしれませんよ!

さあ、これで皆さんは、裏側を知ってしまいました。

良い選択肢を選んでくださいね!!

さてさて、GWも終わりに近づきました。

な~んか、焦ってきますよね。

https://www.youtube.com/watch?v=vn51sqnrbwE

(上のアドレスをドラッグ反転させて、マウスを右クリックして下さい。

上記アドレスに飛ぶと出ます。クリックしてみてね!!泣けますよ?)

sasakure.UK - 1st Avenue Cosmonaut feat. sorako / 一番街コスモナウト feat. そらこ

聞いてみてください。

僕はGWの終わりに恐怖するまえに、すでに半世紀以上を費やしてここまで来ましたが、これでよかったのか、もう十分なのか。職業上僕は知っています。人間の最後のはかなさを・・・・・

まだ、終わりたくないな~

今日のりうくん。

他人の単車にまたがって、ぶ~ん!!

今度は車のタイヤハウスに隠れて、なにしてるん?

今日はいい天気だったなな~

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page