top of page

糖尿病は血糖(HbA1c含む)だけ見て入ればいいのか?癌は発生するんですけど・・・・・

はい!ゴールデンウィークも終わりです。いつもながら鬱になってしまいますよね~

ま、気を取りなおして、現実復帰しましょうか?www

最近WIXのサイトから予約管理を停止されていました。皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

ちっきしょう、無料だって言ってたのに嘘バッカです。いまさらこのサイト閉じるのもつらいので、料金払ってやりましたわい!!あ~胸糞悪い!

またまた、胎内平で撮影したすんげー小さな花です。大きくするときれい。

多分春の海を思わせるナンバーを一曲ww

まぁいつもいっているんですが、糖尿病は血糖だけ見てたらダメです!!

正直、糖尿病の治療は簡単です。こんなのコントロールできて当たり前。できない患者さんは、本人が管理努力をする気がないか?見ている医師の責任もありますし、抗インスリン抗体があったり特殊なケース以外では専門家の出番はないのです。専門家?こいつらもどうかな?こいつらこそ患者数が多いことをいいことに、血糖以外は診やがらね~。ちょちょいのちょいですわ><;。

糖尿病は確かに万病の元ですが、糖尿病自体はそう大きな問題ではありません!

やはり人間が死ぬのは癌でしょう!!!

では、糖尿病は癌との関連はないの?

前にもお話しましたが、ありありでんがな!!!!!

今日はその中の一つをご紹介です。

勿論これだけが問題ではなく、もっと多くの癌種が、糖尿病とかかわってくるんですよ!!

ちゃんと見てもらってね!!

死なないなら糖尿病なんかこわくないんだから!!!

さて、本題です。

インスリンの過剰分泌で大腸がんリスクが3.2倍に 厚労省研究班

大腸がんのリスクが最大3.2倍に

インスリンの血中濃度が高いと、男性は大腸がんにかかるリスクが最大3.2倍に高まることが、厚生労働省研究班の調査で明らかになった。

この研究は、厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)からの成果。研究班は、40歳から69歳の男女約4万2,000人(男性1万5,300人、女性 2万6,700人)を対象に、約11年半にわたり追跡調査した。

インスリン分泌を反映する「Cペプチド(CPR)」(この検査も当院では確認してますよ~)など血液検査の値と、大腸がん発生率との関係を調べた。Cペプチドは体内でインスリンを生成する過程で副産物として生成される。血中や尿中のCペプチドを測定することは、インスリン測定の代用となる。 Cペプチドが高い場合、男性では最大3.2倍の大腸がんリスクの増大がみられた。特に大腸がんの中で結腸がんについては、最大3.5倍の増大がみられた。女性では関連性がみられな

高インスリン血症が影響

今回の研究では、大腸がんの発症リスクが高くなるメカニズムの1つに、肥満や運動不足などによって引き起こされる「高インスリン血症」が影響していると考えられている。

 血液中のインスリンが通常よりも多い状態を高インスリン血症という。インスリン抵抗性(インスリンの作用低下)による高血糖を抑えるために、インスリンが過剰に分泌され引き起こされることが多い。

 この状態では、インスリン抵抗性をインスリンの量でカバーしているため血糖値はそれほど高くなく、糖尿病とは診断されないことも少なくない。しかしそのような状態では、高血圧や動脈硬化などが進行しやすくなる。さらに、高インスリン血症が続いているとインスリン抵抗性がさらに強まり、2型糖尿病を発症しやすくなる。

血液中のインスリンが多過ぎると、細胞増殖、成長促進など、さまざまな働きをするIGF-Iという物質の働きが活発になる。IGF-Iの働きが活発になると、大腸がんの発生リスクが高くなる。血中のインスリン濃度が下がらなくなると、IGF-Iに結合してその働きを抑えるIGFBP-1という蛋白の産生が抑制されてしまうためと考えられている。

 インスリン抵抗性は、肥満の解消や運動を習慣として行うことで改善できる。インスリン抵抗性を解消すれば高インスリン血症が改善され、大腸がんの発症予防にもつながる。

多目的コホート研究(JPHC研究)

これは単なる事例の一つでしかありません。他にも女性関連の癌の発症・すい臓癌の発症にもかかわったりしてきます。

なになに?癌だけじゃなくて、一般糖尿病の合併症だってあるでしょう?いんや、それももうすでに糖尿病診療に織り込み済みですし、やっぱり死なないですよね!!今の医療は癌を見て見つけてなんぼですわ!!

さあ、今年はコロナで検診もなさそうですし、これを機会にこいつらを退治しに当院に来院されてみてはどうですか?厳しく、きびし~くでも、死なないように手は打ちますよ!!!!!

では、あでお~す((((-0-)v

久しぶりのりうくんぎゃらり~

ちょっとカッコつけてみました!

どこでもくつろげるこの性格がいいのです。

こいつ、どこでもついてきてくれるんだよな~ なぜ逃げない?

でも最後は捕獲されるのでした。

さて、次回は当院の昨年度の紹介実績紹介です。

今年は癌患者どれだけ見つけたかな~。おたのしみに~。

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page